スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今年の正月は寝正月です。初詣も行っておらずゆっくり実家で過ごしています。会社の御用納めが終わってから実家に帰り、出勤日の前までいようと思っています。

猫と遊ぶのが良い骨休めになっています。最近体調を崩すこともあった我が家の猫ですが、元気を取り戻したので一安心です。

おせち料理は母渾身の手作り品を食べました。一日置いた煮物は味が染みてちょうど美味になっていました。お雑煮も食べて良い年の幕開けです。

いまは蛭子能収さんと太川陽介さんのバスの旅をテレビで見ています。このコンビの旅は最終回なのだそうです。キビキビした太川さんと、のんきな蛭子さんのでこぼこコンビが好きだったのに残念な限りです。最初はバス路線を行き尽くしたから終了という説明がありましたが、実はどうやら蛭子さんが体力の限界を迎えたようです。一緒に卒業する太川さん、優しいですね。二人の間にバチバチした雰囲気を感じた時もありましたが(というか太川さんがピリピリしていた)、良い戦友だったのかもしれないですね。
太川さんといえば奥さんの藤吉久美子さんの撮影を箱根で見たことがあります。向こうから美人が歩いて来ると思っていたら藤吉さんだったのです。とても素敵で太川さんとお似合いの方だと思います。

今回のバス旅のマドンナは新田恵利さんです。私が小学生のときのマドンナ的アイドルはこの方でした。おニャン子クラブの中で一番好きでしたね。「冬のオペラグラス」という曲が懐かしいです。「しろーいゆーきが♪」という出だしを「しのーいゆーきが♪」と真似をして歌っていたことを思い出します。今もあまり変わらない笑顔が素敵ですね。

今回のバス旅は成功するのか失敗するのか?どうなるのか?興味津々です。

今日は裏番組でタモリさんと鶴瓶さんの番組もありそちらも見たいので悩みますが、最終回ということもありバス旅の方を最後まで見続けようと思います。

この番組は本当に人に助けられながら進む番組ですね。色々な人に情報を聞いたり、先ほどはご厚意で車に乗せてもらったりしていました。

このエピソードで思い出したことがあります。かつて、とある駅で終電を逃したのでファミレスで時間を潰していましたが、その店が夜中に営業を終えてしまい、見知らぬ深夜の街に放り出されたことがありました。当時私は20歳くらいで他に女友達2人といたのですが、変な人に声をかけられたりして怖い思いをしました。そこで見つけたコンビニで朝まで過ごそうとしていたところ、店員の方のご厚意で店の奥に連れて行って頂いたり、朝になったら駅まで車で送ってもらったりしました。店員は優しい大学生たちでした。危険な目に遭わされることも無く良かったです。本当にありがたいと思った出来事でした。ちなみに私たち女子三人組の中の一人がその大学生とその後ドライブデートをするなど交際に発展していましたね。

こんな事を思い出していたら、バス旅の番組で思い出の「冬のオペラグラス」が流れ始めました。新田さんが歌手になって良かったと思う理由として「認知症になっても好きな曲を聴いたら踊り出す人がいるから、自分の曲を聴いて将来踊ってくれる人がいるかもしれない」と言っていました。
私も将来認知症になったらこの曲を聴いて真似し始めるかも知れません。

冬の東北の旅は厳しいでしょうね。とくに九州は長崎出身の蛭子さんは辛いでしょう。ちなみに蛭子さんが長崎出身というのは、長崎行きのバス旅の放送で学習しました。その時はゴールのグラバー邸で実のお兄さんやお姉さんも出て来て微笑ましかったです。

こういう旅番組の良さは、自分では決して行かないような場所やプランを出演者が実行してくれるところです。過酷なチャレンジをしてくれるところに感銘を受けます。
2017/01/03(火) 13:50 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
私の飼っている猫の話をしたいと思います。

名前は蒼く輝くと書いて蒼輝〝そうき〟と読みます。
意味はすごく単純で、目が青くて綺麗やったとゆうのを少し変えて蒼輝です(笑)

蒼ちゃんとの出会いは以前勤めていた仕事場です。
発見時4匹兄弟がいたのですが、そのうち3匹、蒼ちゃん以外は既に亡くなっていました。酷い話をすると血だらけだったのでカラスにやられたのかと思います。

蒼ちゃんも発見時にはすごく浅い呼吸でミルクも少ししか食べず…ヤバい状況でした。仕事中だったので、すぐに病院に連れて行けず、とりあえず仕事終わるまで側に置いてたまにミルクを口に流しました。

仕事が終わり病院にすぐ連れて行きましたが、先生は蒼ちゃんを見てこれはもうあかんかもしれんなぁ。と言われました。もって今晩かもしれない。と。

そぅ言われたけど、まだ生きてる命、諦めたくなくて家にいる間、離さず懸命にお世話しました。

家に帰ってきてから、市販の缶詰を口元に少しもっていくとパクッと食べて、そっから物凄い勢いでガツガツ食べだしました!それには、すごくびっくりしたのと、食べてくれた!とゆう喜びで満面の笑みがでました。

それからすくすく育ってくれて今晩が山やと言われた言葉は綺麗さっぱり消え去りました。

ただ、そこから少し精神的にやられました。
元気になってはくれたものの、朝は5時からすごぃ声で鳴かれてエサを要求され、あげても次はゲージから出せとすごい声で鳴かれ、出してやると頭が狂ったかのように走り回る…こんな日が2、3ヶ月ずっと続きました。

か弱かったため、過保護に育てすぎたのだと、自分をすごく責めました。

男の子だったので、去勢手術に連れていきました。その後、びっくりするくらいおとなしくなって私自身の精神面がみるみる回復してきました。

色んな事情で引っ越しを繰り返しいたのですが、いつもどんな時も蒼ちゃんが私の側にいてくれました。

仕事で失敗して家に帰ると蒼ちゃんが玄関までにゃあーとお出迎えしてくれて一気に空気が和みました。
この子を生かすために仕事をガンバる。この子を幸せにするために私はガンバる。こう思うと何でもガンバれました。

アホな事して、疲れた心を癒してくれる蒼ちゃん。猫っぽくなくて鈍くさくて笑かしてくれる蒼ちゃん。

そんな蒼ちゃんが本当に大好きで、何があっても絶対守ってあげたい家族で、一生一緒に歩いて行きたい子供みたいな存在。

私に会ってくれて本当にありがとう。
いつも助けてくれてありがとう。

動物は人を変えてくれます。
優しくしてくれます。絶対に虐めてはいけません。
体罰もしてはいけません。体罰をするとその子自身、人を傷つける子になってしまいます。

動物はわかってなさそうに見えて人間の心をすごく読んでいます。悲しいこと、楽しいこと、全てお見通しです。

癒してほしい、側にいてほしい等思うなら、動物に対していつでも優しくいてください。

私の家には蒼ちゃん以外にもう1匹捨て猫がいます。簡単に命を捨てる人達がいる事はすごく悲しい事です。

私は個人で里親譲渡も何度かやってきて何匹も幸せを掴む事ができました。動物も私達と同じ生き物です。大切にしてください。愛情を注いであげて下さい。そうすれば動物も私達に最高の笑顔をくれます。

飼育は大変な時もあります。でも、その先にはこの上ない幸せを手にする事ができますよ。

病院に行くときは東京のペットタクシーを利用していますが、とっても便利です。
474686s.jpg
2017/01/24(火) 13:45 ペット・動物 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。