スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
24408092M.jpg
私は普段移動の時に原付を使用しています。4年ほど前に新品で購入したメーカーは
YAMAHAの原付です。購入以来非常に乗り心地がよく、大きな故障もなく日々の生活の
足として大変役立っていました。しかし、2年ほど前から生活環境が変わり、原付に
はたまにしか乗らなくなりました。少し乗ってはしばらく放置、少し乗ってはしばら
く放置という状態が続きました。定期点検は欠かさず行っていましたが、その原付と
の関わり方に少し不安を感じていました。

そんなある日、その時も久々の原付を使う機会。いつもはエンジンを掛けるときに右
ハンドルの根元についているスイッチを押してエンジンをかけるのですが、その日は
いくら押してもかかりませんでした。なのでスイッチは使わずにキッキングでエンジ
ンをかけました。慣れていなかったのでかなり苦戦してしまい大幅に出発時刻を押し
てしまいました。そしてそんなことがあったと友人に話してみると、普段あんまり
乗ってないでしょ?と言われました。その通りだったのでなぜ分かったのかと聞いて
みると、普段からエンジンを動かしていないと、充電率が下がってしまい、電圧負荷
に負けてしまってエンジンがかからなくなるとのことでした。私は何年も原付に乗っ
ていたにもかかわらず、そんな初歩的なことを知らず恥ずかしくなりました。それと
ともに原付に対して申し訳なく感じました。

その後、もうキッキングでエンジンをかけるのが当たり前になってきたころ、信号待
ちで急にエンジンが止まってしまいました。私は非常にあせりましたが、なんとか脇
の歩道に避難して再度エンジンをかけようとしました。しかし、いっこうにかからな
くなってしまい、完全にバッテリーが上がってしまったようでした。点検の時にそろ
そろバッテリー交換が必要ですよと言われていたのを思い出しました。たまに乗ると
いうサイクルがバッテリーの上がりを早くしてしまったようです。そして何とか近く
のバイク店にバイクを取りにきてもらい、バッテリーを交換してもらって事なきを得
ました。

今回は信号待ちでなおかつ通行量も多くなかった場所だったのでよかったですが、
もっと大通り等ですぐに歩道に避難できないとなると大変です。これからはもっと原
付に気をかけて使用していこうと思います。
2022/10/18(火) 18:33 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
就職して初任給で買ったのは東芝のオーブンレンジでした。
中学校の頃からお菓子作りが趣味でしたが家には電子レンジしかなくて、作れるお菓子が限られていました。
冷蔵庫で固めるだけのババロアやプリンなどを作っていたのですが、クッキーやパウンドケーキが焼きたい!と常日頃から思っていました。
私の母は、あまりお菓子を作る人ではなく、たまにドーナツを揚げてくれるくらいでしたので、オーブンレンジには興味がなかったようです。

そしてついにその日がやってきたのです。
給料日に5万円を下し、近所の家電量販店へと出向きました。
今はネットなどで売れ筋商品を調べることができますが、当時は店員さんの知識が頼りでした。
予算内の5万円で買えましたので、お薦めの商品を購入しました。
この量販店の店員さんは、どの方も親切で今も家電を買うときは、ほとんどこちらで購入しています。
家に帰ってきて早速念願だったパウンドケーキを焼きました。
少し焼きすぎたのか固くなってしまいましたが、焼き立ては最高でした。
次にクッキーを焼きました。こちらは大好評で家族で争って食べました。
次はもう少しステップアップしてスポンジケーキを焼こうと思い立ちました。
卵白、卵黄をそれぞれ砂糖を入れて泡立ててバター、粉を合わせます。
このスポンジケーキが何回やっても上手くできませんでした。
ぺっちゃんこになったり、パサパサだったり、毎回失敗の種類が違うのですが美味しくないことに変わりありません。
私は絶望し、スポンジケーキを作るのをやめてしまいました。
10年後にナショナルの製品に買い替えましたが、それでも作りませんでした。

その後、私は結婚して、新しいオーブンレンジを買いました。
シャープのヘルシオです。あれからスポンジケーキは作らなくなっていたものの、クッキーや新たにパンなども焼くようになっていました。
このオーブンに求めたものは、お菓子作りではなく油を使わず唐揚げが作れるなどの機能です。
作ってみると少しベチャついてしまい、唐揚げとは別物ですが、お肉が柔らかくて美味しいのでよく作っています。
このオーブンはスチーム機能を得意としており、茶わん蒸しや肉まんの温めなど、とても上手にできます。
説明書にスポンジケーキがあったので、久しぶりに作ってみることしました。
オートメニューで焼くと適切なタイミングで水蒸気が入りますと書いてあったので、もしかして、しっとり焼きあがるのでは?と考えたからです。
結果、しっとり綺麗にスポンジケーキが焼けました。
もちろん今までで最高の出来です。
自分の腕が上がったのではなく、オーブンレンジの性能が上がったのね・・と少し寂しく感じました。

sponji.jpg
2018/05/14(月) 14:36 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
夏場になってくると気になるのがエアコンの買い替えをいつするかということです。
家電製品全般に言えることですが、調子が悪いのだろうなあと思っていても、決定的に動かなくなってしまうまでは、まだいいかとずるずる先延ばしにしがちです。

特に、リビングのエアコンともなると、金額も高くなかなか踏ん切りがつきません。
我が家でも実際そうでした。
数年前から余り効かなくなってきたなあとは思いつつ延ばし延ばしにしていました。
うちのリビングはワンフロアで20畳くらいあり、この大きさのエアコンはお値段も20万円くらいはするので、簡単には買い換えられなかったのです。

しかし、買ってから15年以上が経ち、夏場の冷房時も特に湿度が高いと冷えが極端に悪く、下手をすると部屋を閉め切って冷房しているのと、窓を開けているだけなのとほとんど変わらないくらいになっていました。
このままでは、真夏の一番暑いときや冬場の雪の降るような日には耐えられそうもないと思いました。
うちは、冷暖房はすべてエアコン頼りなので冬でもなしではいられないのです。
また、15年も前のものでは燃費もかなり悪くなっているだろうと思われます。
というのはこの前の年に冷蔵庫を買い換えて、電気代が激減したのです。
さすがに今の家電は省エネ効果が抜群だなと感心しました。
真冬の寒い時期や真夏の暑い時期に頼もうとすると、電気屋さんも忙しくてなかなか希望の曜日に来てもらうのは難しいだろうなあと考えました。
家電業界では2月6月あたりが新製品投入の前で安くなるという噂は聞いていましたが、思い立ったが吉日、予算が立ち、電気屋さんにも来てもらいやすそうな11月にお願いすることにしました。

家電量販店でいろいろ見ていて、予定よりもう一回り出力の大きいタイプの物を薦められ購入しました。
このほうが暖房時にはフル稼働が少なくて省エネになると言われたからです。
フィルター掃除も大変なので、自動掃除機能の付いたタイプでほぼ予算の20万円前後+工事費です。

主人は大工で家の壁に穴をあけたりするのに神経質なので、工事は主人のいる日曜日にしてもらいました。
まず、今まで使っていたエアコンの室外機を取り外してもらいました
室外機は結構重いので何だか主人も手伝っていました。

aircon.jpg

1階の道路に近いフェンス際なのでそれ程苦労することなく付け替え完了して、室内のエアコンの本体も交換。
一応買う前に今までの場所で付け替えできることは確認していたので、これも無事に設置できました。
約1時間で交換完了して、試運転をしてみました。
今までやせ我慢していたのが嘘のように暖かく、音も静かになりました。
何よりも節電効果は素晴らしく、電気代が1割以上安くなりました。

壊れてから慌てて頼んだらなかなか工事に来てくれなかったという話も聞きます。
怪しいなあと思ったら、早めに頼むのが肝心かなとおもいました。
2018/05/09(水) 14:20 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
母の部屋の窓ガラスに、いつの間にかひびが入っていました。3ヶ月程前に強風の日があったので、その時に何かちょっとしたものが飛んできてあたったのかなと思っています。それも2枚、結構大きいガラスです。そのうちの1枚は横を端から端まで一本線がある様にひびが入っていますし、もう1枚は4角のうち下1角が弧を描いた様な形でひびがはいっているのです。

今年は雨樋と屋根の修理をリフォーム店に頼んであったので、窓ガラスだけの見積もりを出してもらいました。大きさと窓ガラスの下3分の1くらいが曇りガラスになっている事を伝えて、そうしたらなんと1枚3万1千円もするのです。何年か前に個人の店で窓ガラスを購入したことがあり、大きさは縦が今回のより小さいですが横幅は大きいくて半分位が曇りガラスになっていました。それは1万3千円位だったので、今回のは仲介だからか高いのかなと思いやめました。

何年か前に購入したところのお店の名前を忘れてしまい、ネットで検索して近くの個人店3軒ありました。早速電話をかけましたが、さすが個人のお店です。日曜日だったのですが、3件とも定休日で繋がりませんでした。

ネットで調べついでに、ネットで購入できるガラス屋さんがあったのです。全国ネットなのでそこに加入しているガラス店のうち私の家がある県の中にあるガラス店に連絡が行きそこからうちに連絡が入り計測する日を決めて、計測に来てもらいそのあと見積もりを出して封書で送られてくるのです。5日程経って見積もりが送られてきました。やはり高くて1枚3万5千円でした。またやめました。

やっぱり個人のお店にしようと思い、今度は土曜日に電話かけてみました。やはりなかなか電話出ず、しばらく頑張ってならしていました。やっと出たのですが、ただ「はい」だけでした。普通名乗るでしょ。お店ならなおさら店名言うでしょと思いながら、私は「○○ガラス店さんですか?」と聞きました。相手は「ええ、そうですが今日土曜日で休みなのですが・・何かご用ですか?」と言われ、私は「窓ガラス注文したいので、見積もり出してもらいたいと思い電話したのですが、お休みならまた月曜日にでも電話します」と答えました。

そうしたら相手は「あ、見積もりですか。サイズ言ってみて下さい。あと何もない普通のガラスですか?」と聞かれ、サイズと曇りガラスがある事を伝えました。「見積もり出たら、電話かけます。この電話番号のとこで良いですか?」と言われ、私は「はい、お願いします」と答えて切りました。私はてっきりその電話をかけた日は休みだったから、翌々日の月曜日にかかってくると思っていたのです。ところがすぐに折り返し電話がきました。ちょっとびっくりしてしまいました。

私は思わず「お休みのところすみません」と言っていました。「厚みなんてわからないですよね。ま、私行って触ればわかりますので・・3ミリだと1万3千円、5ミリだと1万5千円になります。昔うちにも曇りガラスにする機械あったのですが、今は壊れていて違うところに出さなくてはいけないので少し時間かかりますがいいですか?」と聞かれ、私は「はい、大丈夫です。ではお願いします」と答え測りに来る日を決め、来る前に電話をかけてくれるという事になりました。私はやっとホッとしました。前と同じくらいの値段だったからです。

そして来るという約束の日、突然来ました。あれ?電話くれるんじゃなかったの?と心の中で思いましたが、そこは言いませんでした。そしてサイズを測り厚みは3ミリの方でした。帰り際に私は「いつ頃出来ますかね?」と聞き「1週間くらいですね」と答えて帰られました。

それから1週間経ち2週間経ち3週間経ちました。何も音沙汰無しなので、平日電話かけてみました。全然でません。次の日も次の日もかけました。
時間帯もずらしてみたりもしました。出ません。そのガラス店の近くに用があったので、その時お店まで行ってみました。鍵がかかっています。そのお店の前で電話をかけてみました。なっているのが聞こえます。出ません。そのお店の両側は広場になっているので、ちょっと悪いかなと思いながらお店の横を歩いてみました。部屋は電気がついていて、なんか物音もします。完全に人がいる気配がします。困ったと思いご近所さんならわかるかなと思って、向かいのお米屋さんに入って聞いてみました。

お米屋さんは「あー、仕事引き受けたんだ。困ったね。鍵かけて居留守使うんだよねー。私が顔を見るのは朝のゴミ出しかな。明日にでも見かけたら言っておくね」と、言って下さって私は「悪いんですが、何日かしたらどうなったか聞きたいので、こちらに電話しても良いですか?」と言い、お米屋さんは「じゃ、うちの電話番号」と言って住所電話番号が書いてある用紙を私に渡してくれました。

それから何日か経ったので、お米屋さんに電話をしようと思っています。また違うガラス店を、探さなければいけないのかな・・。
2016/08/16(火) 11:25 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
自動車というたいへん便利な乗り物が世の中に普及する様になって本当に長い年月が経過しているのだろうと思います。

今では若者の自動車離れが進んでいるなどの話を聞くことが多くなりましたが、私にとって自動車という乗り物はなくてはならないものであり、またとても良い思い出を作ってくれた乗り物でもあったと思っています。私が特に自動車という乗り物に思い入れが深い出来事として記憶に残っているのは嫁さんと結婚する前に一緒に九州へドライブしに行ったことです。

出発地は本州であり九州まで自動車でドライブしに行ったわけではなく九州まではフェリーに自動車を乗船させて行きました。フェリーに自動車を乗船させるということをそれまでに経験したことがなかったのでこれもまた良い思い出であったと思います。

夕方からの出発でしたので、夜はフェリーの甲板から見る海の夜景がとても綺麗でした。特に明石大橋と瀬戸大橋辺りでの夜景は本当に綺麗でした。海の水も比較的に綺麗であり塩の香りがしていつもとは違う雰囲気を十分に味わえるものでした。無事に九州にたどり着くとそこからは自動車でのドライブとなりました。まずは大分からスタートとなりましたが、そこは温泉街でたくさんの湯けむりが私達を出迎えてくれました。

この湯けむりがまた私達のこれからのドライブを引き立ててくれたものと思います。ここから出発して目指すは熊本の阿蘇山でした。阿蘇は自動車で走りやすい道が多くてまた緑にたくさん囲まれているとあってドライブしていてとても気持ちよかったです。日本にもまだこの様なところがあったのかと思えるほどでした。この辺りでは乗馬クラブもあって自動車の横を馬が寄り添って走るシーンもあってとても楽しかったです。

この様な光景も普段の生活では見れないものであったと思います。私達は好きな音楽を車内で流しながら、このドライブを楽しみました。最終目的である阿蘇山に着いて、私達は阿蘇山の山頂までは徒歩で登ることにしました。阿蘇山は活火山なのでその姿を見ていると地球という星は生きているのだと実感しました。この阿蘇以外にも私達は湯布院にも行きました。この湯布院も緑が多くて本当に気持ちよかったです。ちなみに湯布院ではコテージで一泊しました。嫁さんもこのドライブはとても楽しかった様で、たまに今でもこのときのドライブの話をしてきます。私達にとってこの九州でのドライブは忘れられないものとなっています。
driving_red_2016-05-10-18-41-26.png
2016/05/09(月) 18:37 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
よく京都のきらびやかさに疲れた人が奈良に行くという話を聞きます。実際に奈良に行ってみるとゆったりとした心地よい空気が流れていて驚くんですよね。
同じ関西なのに大阪とかとも違うやわらかさ、京都と同じように歴史があるけれどもそこに対する感性もやわらかいといいますか。とにかく奈良のお店や会社には独特のやわらかさがあるんです。奈良の人に話してみると本当によくわかります。たまたま奈良に旅行に行った際にお店の人と長話しになってしまってそこで聞いたのですが、奈良の人たちは大阪に就職することが多いのだそうです。

でも、大阪は怖くて嫌なんだそうです。わかる気もします。大阪は朝から元気がよいですからね。奈良のお店や会社みたいにやわらかな空気感というのは流れていません。どちらかというとビシッと張り詰めた空気感が流れています。そういったものに対する恐怖心が出てくるというのはわからないことではありません。奈良の人は物腰も柔らかいですからね。わたしは東京の人間なのですが、わたしの目から見て本当にとてもそういったものを感じます。

大阪、京都、奈良と移動するとどの県にもしっかりとした特徴があることがわかるんですよね。わたしは奈良のまったりとした空気感が大好きなんです。奈良の鹿もまったりしていますよね。やはり先ほどから何回もあげているような県民性があるからこそ鹿もまったりしているのでしょう。また近いうちに奈良に旅行に行きたいですね。
2016/05/05(木) 18:33 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。