スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今日はカフェでゆっくりと本を読んでいました。
休日に時間を気にせずに本を読めるのはとても気持ちがいいですね。
リラックスできます。
db99bc727d0115f5f981b067470ad4dd_s.jpg
もともと読書は大好きでジャンル問わずにいろんな本を読んでいました。
おもしろかったのは,アマゾンで中古の本を1円で売っていたので,毎日1冊ずつ注文していた時です。
いろんなジャンルを読んでいろんなことを知りたかった時期なので,アマゾンのカテゴリーから毎日違うものを選んで「安い順」に並べて,一番上から本を買っていました。
しばらくそうしていると,だんだん自分がどの本を買ったのかわからなくなってくるんですよね!
でも,毎日本が届いて,その包みを開けるのが楽しみでした。
今日はどんな本が届いているのかな?とわくわくしていました。
だんだんそれが作業化してきて,ほとんど買うときにどんな本なのかを見なくなってしまっていたんでしょうね。

ある日,いつも通りに届いた本の包みを開けたら,「わたし,獣医さんになりたい!」という,進研ゼミの封筒に入っている漫画みたいな薄い本が入っていました。
私は獣医になりたいわけでもないのに,どうしてこんな本を買ってしまったんだろうと軽く後悔するとともに,まあ獣医さんについてちょっと学べそうだしいいかと自分を納得させる気持ちと,複雑な心境になりました。
その本に書いてあることは忘れてしまったのですが,それ以来,ちゃんと見てから買うようにしようと心に決めました。
そんなことを思い出しながら,今日は久しぶりに何冊か読むことができました。

今日読んだ本の中でとても面白かったのは,自分が進んで周りとの接点を広げ続けていると,いろんな人が協力してくれるようになるよというものでした。
ホームレスになって,50円でどんな仕事でもすると決めた人が,それでいろんな人と接点を持つようになり,クラウドファンディングを使って結婚までしてしまったという話です。
女性からするとちょっと怖いなと思う部分もありますが,すごい時代だなあととても面白かったです!
そんなこんなで良い休日を過ごせました!
2019/04/24(水) 17:56 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
最近は時々自転車に乗っているのですが、長距離を走ると体力的にきついなと感じます。
学生時代などには一日に20キロメートルでも30キロメートルでも走れたのですが、いまは2キロ走ると体温が上昇して、息が切れそうになります。
体力づくりのためだったり、通勤手段としても自転車を利用している人が増えているそうです。自転車がある生活のほうが、お金がかからないのは事実でしょう。
自動車は所有しているだけでも、燃料費、駐車場費、メンテナンス費用など必要です。なにより自動車を運転するだけではダイエットにはならないと思います。
その点自転車がかなり優っているところが多くあるようです。たまに自転車に乗って気づくことがあるのです。それは街の景色に見入ることができることを意味しています。車だと通り過ぎるだけの景色も、徒歩や自転車を利用することによって違って見えることは、プラスに考えて良いでしょう。
長年通らなかった道を通れるのも自転車の良いところで、ちょっとした違いも見えてくることになります。

もちろん長距離移動には向いていないことは事実で、その点は車にかなわないと思ったりします。スピードの出る電動アシスト自転車もいいかなあと考えたりもします。
095256s.jpg
2017/11/21(火) 15:18 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
今年に入ってからステップアップを兼ねて通信制大学の学生になったこともあり英語や第二外国語のドイツ語に触れる機会が増えてきました。

以前から英語については英会話スクールに通ったり、NHKの英語番組などを聞いたり見たりしていましたが本格的にというよりは家事をしながら聞くと言うスタイルでした。
英語にしてもドイツ語にしても日本語とは文法が違うので難しいなと思うことが私に限らずだれでもあるように感じます。

最近では色々な国の人が日本に来ていて外国籍の方と触れ合う機会も多くなってきています。
海外の方との交流の飲み会などにも参加したりする機会があるのですがほぼ、海外の方が日本語を勉強していて日本語での会話を私はすることが多いのですが割と流暢に日本語が話せる人との出会いが多いからであって日本語ができない海外の方とは、英語もしくはドイツ語を話せる人に間に入ってもらって通訳してもらっている状態でいます。

勉強というと堅苦しいイメージがあって、腰が重くなりがちですが意外とこれってこういう風に言うのだなと驚きや発見もあったりします。

身近にあるものからでも良いですし、カタカナ表記されているものを調べてみるのも、とても楽しいです。
カタカナ表記されているものについては全てが英語ではないということを知った時には驚きが隠せませんでした。

そんな中、スクールへ行った時に別のクラスのフランスの先生に話しかけられ普段は授業の時しか英語を話す機会がなかったのですが少しの間だけでも会話ができて、とても楽しかったです。
できないことができるようになると嬉しさと喜びを感じられることができますし、また励みにもなります。

母国語以外でお話できる友達がいることは、とても良いことだと思います。通じないから話さないではなく通じないかもしれないけど外国語を話してみるということが大事で会話ができたときはとても楽しい気持ちになります。
これからもより、もっと楽しく外国語を身に着けていければいいなと思います。
english_kaiwa_man.png
2017/05/18(木) 21:30 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
今年の正月は寝正月です。初詣も行っておらずゆっくり実家で過ごしています。会社の御用納めが終わってから実家に帰り、出勤日の前までいようと思っています。

猫と遊ぶのが良い骨休めになっています。最近体調を崩すこともあった我が家の猫ですが、元気を取り戻したので一安心です。

おせち料理は母渾身の手作り品を食べました。一日置いた煮物は味が染みてちょうど美味になっていました。お雑煮も食べて良い年の幕開けです。

いまは蛭子能収さんと太川陽介さんのバスの旅をテレビで見ています。このコンビの旅は最終回なのだそうです。キビキビした太川さんと、のんきな蛭子さんのでこぼこコンビが好きだったのに残念な限りです。最初はバス路線を行き尽くしたから終了という説明がありましたが、実はどうやら蛭子さんが体力の限界を迎えたようです。一緒に卒業する太川さん、優しいですね。二人の間にバチバチした雰囲気を感じた時もありましたが(というか太川さんがピリピリしていた)、良い戦友だったのかもしれないですね。
太川さんといえば奥さんの藤吉久美子さんの撮影を箱根で見たことがあります。向こうから美人が歩いて来ると思っていたら藤吉さんだったのです。とても素敵で太川さんとお似合いの方だと思います。

今回のバス旅のマドンナは新田恵利さんです。私が小学生のときのマドンナ的アイドルはこの方でした。おニャン子クラブの中で一番好きでしたね。「冬のオペラグラス」という曲が懐かしいです。「しろーいゆーきが♪」という出だしを「しのーいゆーきが♪」と真似をして歌っていたことを思い出します。今もあまり変わらない笑顔が素敵ですね。

今回のバス旅は成功するのか失敗するのか?どうなるのか?興味津々です。

今日は裏番組でタモリさんと鶴瓶さんの番組もありそちらも見たいので悩みますが、最終回ということもありバス旅の方を最後まで見続けようと思います。

この番組は本当に人に助けられながら進む番組ですね。色々な人に情報を聞いたり、先ほどはご厚意で車に乗せてもらったりしていました。

このエピソードで思い出したことがあります。かつて、とある駅で終電を逃したのでファミレスで時間を潰していましたが、その店が夜中に営業を終えてしまい、見知らぬ深夜の街に放り出されたことがありました。当時私は20歳くらいで他に女友達2人といたのですが、変な人に声をかけられたりして怖い思いをしました。そこで見つけたコンビニで朝まで過ごそうとしていたところ、店員の方のご厚意で店の奥に連れて行って頂いたり、朝になったら駅まで車で送ってもらったりしました。店員は優しい大学生たちでした。危険な目に遭わされることも無く良かったです。本当にありがたいと思った出来事でした。ちなみに私たち女子三人組の中の一人がその大学生とその後ドライブデートをするなど交際に発展していましたね。

こんな事を思い出していたら、バス旅の番組で思い出の「冬のオペラグラス」が流れ始めました。新田さんが歌手になって良かったと思う理由として「認知症になっても好きな曲を聴いたら踊り出す人がいるから、自分の曲を聴いて将来踊ってくれる人がいるかもしれない」と言っていました。
私も将来認知症になったらこの曲を聴いて真似し始めるかも知れません。

冬の東北の旅は厳しいでしょうね。とくに九州は長崎出身の蛭子さんは辛いでしょう。ちなみに蛭子さんが長崎出身というのは、長崎行きのバス旅の放送で学習しました。その時はゴールのグラバー邸で実のお兄さんやお姉さんも出て来て微笑ましかったです。

こういう旅番組の良さは、自分では決して行かないような場所やプランを出演者が実行してくれるところです。過酷なチャレンジをしてくれるところに感銘を受けます。
2017/01/03(火) 13:50 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
精神科に通院するようになって一ヶ月が経ち、ちょうどこの頃になって月経前も重なり塞ぎ込んでいた訳では無いけれど外に出る気力がなく仕事以外は自宅で寝て過ごす日々が続いていました。やることはあるけれどなかなか体が動かずにいたのですが、たまたま仕事終わりに愛用しているリュックが壊れてしまい帰宅途中にある手芸屋さんで修理もやっていることを知ったので寄ってきました。けれど、修理できる唯一の店長さんが不在ということで休日に出直すことになりました。
休日に外に出るのは久しぶりでしたが、お天気が悪くあいにくの雨でした。それでも仕事用のリュックが使いづらいのは困るので手芸屋さんへ行ってきました。結果は、パーツが特殊で全く同じように直すのは難しいかもしれないとのことでした。このリュックは誕生日に母に買ってもらったものなので、同じパーツじゃなくてもいいので直して下さいとお願いしてお店に預けることにしました。

思っていたよりも目的の用事が早く終わってしまったので、まだ時間にも余裕があったので久しぶりに買い物をしていくことにしました。これから寒くなってくるし年々寒がりになってきたので新しく毛糸の帽子を買おうと考えていました。若い頃は頭のトップにボンボンがついたものを好んで選んでいましたが、三十路手前になると買うものも考えてしまって今年は大人っぽいものを選ぶことにしたのです。まだ時期が少し手前ということもあり、商品も豊富でデザインも選び放題でした。見た目で気に入ったものがいくつかあったのですが、実際に被ってみるとやはり違いがよく出て試着は大切だなと再確認しました。悩んだ末に買ったのは、裏地があったか素材になっているものです。これで今年の冬は快適に過ごせそうです。

久しぶりに外に出て買い物をすると、とても気分がいいです。病院に結構お金を使うので出費は控えようと思ってますが買い物をしてストレスを発散した方が気持ちも落ち着いて通院も早くに終わるかもしれないと感じました。適度に外に出ることは大事なんだなと改めて思った出来事でした。
2016/09/18(日) 11:52 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
今年の天候ほど雨が多い日はありません。最近夫が口癖にように言うのは「俺の人生でこんなに雨の降った年はない」。いいかげんうんざりして聞いている私ですが、何よりも困るのは野菜が信じられないくらい高騰していることです。

我が家では健康を踏まえて、特にがん予防にいいと言われるキャベツは必需品となっています。生でカットしてドレッシングをかけたり、マヨネーズをかけたりする他に鍋で使ったり、焼きそば、みそ汁等々使えるものにはたいてい入れるようにしています。この間キャベツの芯を糠漬けにしたら結構いけました。使えるものは何でも使わなくちゃ。
そのキャベツでさえ安い時は100円程度で買えたものがなんと250円です。もう開いた口がふさがりません。最近は大根なんかも同じ程度の金額で売っています。これじゃ今年の冬はおでんも食べられないかも、と夫が不安そうに私を見たりします。フルーツも同じで、バナナ以外はリンゴやなし、桃など軒並み高くて手がでません。この間見切り品コーナーにあったリンゴを買ったら安い、まずいで懲りました。

世の中は一億総活躍社会などと叫んだりしているけれど、活躍するにはまずはご飯を食べて、おかずをたべなきゃダメでしょ?と私は言いたいです。
こうなるとやっぱり家庭菜園みたいなものを本格的にやらなきゃ、と最近本気で思うようになりました。

家の前に近所のおばちゃんがやっている畑があります。窓を開ければ畑が見える、みたいなロケーションですから、どんな野菜を育てているのかがわかり、その生育を確認するのも結構楽しみでもあります。その畑のほんの一部を借りられることはできないかしら、と本気で思っています。私は夫と二人暮らしだから、二人が食べられるだけの分量があれば良しなので、これはいいかもしれません。知恵を使い、お金を使わず。我が家の家訓ともいえるこの文言をこれからも守れるよう、私なりにがんばって生きていけるように。
hatake.png
2016/08/31(水) 14:40 ライフスタイル PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。